色々と質問を受けるのでここで書いておきたいと思います。

手術の内容ですが、名前としては胸腔鏡下後縦隔腫瘍摘出術となりました。

腫瘍の場所が椎体の4番辺りのところに付いていたため、肺を圧縮してその空洞から腫瘍を取るといったような手術となりました。

肺の癒着等もなく、予定通りの手術となったため、今週から動き始められそうです‼

神経由来の腫瘍だったため、上半身の右半分だけ汗をかかなくなったのですが、グリップが滑らなくなるメリットも出ました。

また腫瘍も良性だったため安心してツアーに戻れます。

さて、ここから始動開始です。

ここまで長いことテニスから離れたことが無かったので、じっくりと戻していきたいと思います。

今年は日本でのトレーニングを選びます。リハビリ等もチームと連帯してやっていきたいと思います。

新たなステージに向けのスタートです。

この1ヶ月でどこまで新しい物を見つけることができるか楽しみです。